日本でポケモンGOがリリースされる前から
ポケコインが無料でもらえる!
とうたったサイトが多数出てきていました。

実際には複数の怪しいサイトに登録されられたり
高額のポケコインが当たるとサイトへ足を運ばせ
スクラッチやスロットゲームをさせ、あたり画面が出てもその後、
また抽選があり実際にはもらえないケースもありましたね。

登録したが迷惑メールばかりで実際にはもらえない等、ネットでは詐欺だと怒っている人を多数見かけます。

それは日本でポケモンGOがリリースされてからもっと加速したように思います。
ポケモンGOリリースキャンペーン!とうたったサイトもあります

ポケコインをどうしても無料で手に入れたい!という方は
ポイントサイトに登録…
そこでたまってポイントを
iPhoneはiTunesギフトコード、AndroidはVプリカにし
それをApp Store・Google Playに登録しポケコインを購入すると完了です。

手間はかかりますが無料で手に入ります。

もしくはジムで手にいれる方法もあります。
ジムリーダーになり自分のポケモンを配置した状態でショップ画面に行き右上のボタンを押すとポケコインを無料で手にいれる事ができます。
これは、複数のジムリーダーになればなるほどたくさんのポケコインを手に入れることが出来るので強くなりたくさんのジムでジムリーダーになるとコインの増えも早くなります。
今のところ、無料でポケコインを手にいれる1番安全な方法です。